芦別市西芦別町

撮影記

西芦別へ行ってきた。高速バスを芦別で降りて、頼城行きのキラキラバスに乗る。啓南大橋は道幅が狭く、歩道もなく柵が低く高度感があり、車も通るので歩いて渡るのはちょっとねえという感じだった。この日は、11月とは思えないほどの暖かさ。そのため虫が多かった。画像で雪のように写っているのは虫。

多目的研修センターでバスを降りて西芦別地区をぶらぶら撮影。小学校跡はまだ綺麗で廃校とは思えなかった。選炭ポケットが見えたが近づく道がわからなかった。とりあえず旧三井芦別鉄道炭山川橋梁へ行く。道道115号線のゲートには管理人さんがいて「この道は工事関係者しか通れないけど、炭山川橋梁の撮影なら自己責任でお願いします」と言われた。ゲートには「自己責任」という張り紙があった。

その後は炭住街へ行った。何棟あるかわからないほどアパートというか団地が残っている。炭山川岸のほうに降りてみたが、橋は通行止めだった。炭住街を一回りしてから、芦別駅行きバスに乗った。

_S2C0436_S2C0533_S2C0480

新着記事

TOP