美唄市我路 2

撮影記

久しぶりに美唄市我路へ行ってきた。今回は我路神社へ行くのが目的。何回か我路地区に来ているが我路神社は訪れたことがなかった。

今回もアルテピアッツァ美唄から徒歩で我路地区に向かう。道道135号線は大型トラックが頻繁に走っており、歩道もないのであまり歩きたくない。東美唄まで続くサイクリングロードは立入禁止なっているのでしかたがない。

我路神社前の急階段を登ると途中に稲荷神社があった。ここは荒れていた。階段を登り切ると我路神社がある。我路神社はそんなに荒れていなかった。下りの階段は危なそうなので、神社に続く車道?を降りる。廃屋と思っていた家から人が出てきてびっくりした。ちょっと会釈をして急ぎ足で郵便局跡へ。

郵便局跡は立入禁止になっていた。郵便局の向かいの廃屋は屋根が崩れ落ちてネットが掛けられていた。「岡田春夫生家」の近くの家も焼失したのか屋根が無くなっていた。それでも人が住んでいるのか隣の小屋の煙突から煙りがでていた。美唄市の資料(2018/9)によると我路町の人口は9世帯12人、隣の東美唄町は0人。

新着記事

TOP