芦別市東頼城町

撮影記

芦別市東頼城町へ行ってきた。ネットで東頼城町に三菱芦別炭鉱関連施設跡があるのを見つけて訪ねた。ネットの記事でははっきりした場所がわからなかったのでとりあえずそれらしいところへ行ってみた。緑泉公園から橋を渡って東頼城町へ入ると道の脇にそれらしい施設が見えた。もっと奥の方かとと思っていたら意外にわかりやすい場所だった。雪解け水があり、直接行けなかったので山道を迂回した。何に使われたのか管理人にはわからないが、コンクリート製の建物が3つたっていた。周辺には他に建物が見当たらず、市街地のほうに戻った。何も無い平地が続いて、所々に廃屋があった。東頼城町の中心?には住んでいる人はいて、いきなり犬に吠えられてびっくりした。頼城橋へ向かう道は完全に通行止めになっていた。西芦別へ行った時、頼城橋はまだ人が通れたので渡ればよかったと後悔。

新着記事

TOP