築別炭鉱跡

撮影記

築別炭鉱跡へ行ってきた。上羽幌坑へ行く道は工事のため通行止め。8月末には開通するらしい。ということで今回も上羽幌坑跡には行けなかった。前回行かなかった築別炭砿選炭所や発電所跡などを回った。「この間、太陽小学校のところで鹿を追ってきたヒグマをハンターが一発でしとめたんだ」というタクシーの運転手さんの話を聞いて、あまり奥の方まで行けなかった。それと大きな足跡もあったのでちょっと恐かった。ヒグマを駆除したというニュースは知らなかったし、事前に知っていたら来なかったけど。炭鉱跡を巡るにはちょっと遅かった感じ。それでも鉄道病院跡の周辺は雑草が倒れて見やすかった。いつものように病院のなかははいらなかった。この後、羽幌本坑へ寄って帰ってきた。上羽幌坑跡へは、秋に行こう。

TOP