沼東小学校跡

撮影記

美唄市我路地区にある沼東小学校跡へ行ってきた。今回、途中にある旧三菱美唄炭鉱ホッパー跡にも立ち寄った。沼東小学校は有名な?廃墟スポットなのでいままで行かなかったが、今回初めて訪れた。場所は古い航空写真で確認した。以前は、円形校舎が2棟あったようだ。我路地区への道は大型トラックの行き来が多く、途中歩道もないので歩いていかないほうがよいと思う(といっても管理人は歩いていったのですが)。

旧沼東中学校体育館だったスキー場レストハウス横の林道を歩くと左手に円形校舎と体育館が見えてくる。橋まで進み対岸を戻る。今の時期は林道も雪解け水で小川のようになっている。まだ雪が残っていて歩きにくい。体育館跡は鉄骨だけ残っている感じで床がなく樹が伸びていた。

沼東小学校は水没していて、中へ入るところが見つからなかった。今回は中に入る気が無かったので半周して戻ってきた。円形校舎の中の画像は、「沼東小学校」で検索すると沢山出てくるので気になるかたはそちらへ。

新着記事

TOP