羽幌炭鉱

撮影記

羽幌炭鉱跡へ行ってきた。羽幌炭鉱跡付近は予想していた以上に寂れていた。羽幌炭鉱跡の向かいでは狩猟中という旗が立っていて近づけなかった。上羽幌抗の近辺は熊が出たということで立ち入り禁止という話だった。そのかわり廃校を巡りをした。この時期はまだ雑草が多く、建物を覆うようなところもあった。やはり炭鉱跡を巡るのは春先が良い。

運搬立坑の階段は立ち入り禁止の看板で封鎖されおり、上の階へ行けなかった。行けたとしてもちょっとびびってしまうような錆びた階段だった。雪が降っていたので建物内も暗かった。立坑の上の階以外は見て回れた。立坑にいるとき外がガサガサしてびっくりしたが、キノコ取りのおじさんだった。熊の話を聞いていたので冷や汗ものだった。

_s2c2690_s2c2719

新着記事

TOP