新十津川

撮影記

_S2C4643
JR北海道が不採算路線を廃止するようなので、札沼線の新十津川まで行ってきた。ちなみに札沼線の北海道医療大学~新十津川間の輸送密度がワースト1。

北海道医療大学行きの列車に乗り、石狩当別で乗り換えた。発車時間まで40分以上あったので当別駅を一回りしてみた。子供の頃に見た駅とは違って、とても立派になっていた。新十津川駅まで乗車したのは、地元のひとではなく「乗り鉄」のようなひとばかりだった。廃線になる前に一度は訪れようということなのだろうか。他のひとは、折り返しの列車に乗るようだったが、管理人は歩いて滝川方面へ向った。

札沼線が沼田までつながっていた時の鉄橋があるはずと思い川岸をウロウロ。使っていない水道橋があり、多分これだろうと思い撮影。札沼線の廃線跡のようなものは見つからなかった。滝川駅に繋がる商店街は結構長かったけれども、貸店舗と書かれている店が目立っていた。滝川から普通列車で札幌に帰った。

_S2C4671_S2C4697_S2C4702

新着記事

TOP