松前町

にしん街道

今回の撮影は、松前町。松前町はにしん街道の起点なので、桜が咲く前に行こうと思ったら、今年は平年より2週間も早く桜が開花。この日は快晴で、風も弱く絶好の行楽日和ということで松前町はひとが多かった。

管理人が最初に行ったのは、にしん街道の道標がある館浜。港の近くをいくら探しても道標が見つからず、諦めて松前町の中心街へ向かった。この近辺の浜は道立自然公園になっているらしく、看板があったので証拠写真を撮る。松前町へ向かう歩道を自転車に乗ったおばさんが追い越していった。丘の中腹でさっきのおばさんが休憩しており、「歩くのはやいねえ」と笑っていた。

松前町の中心街にくると、ソメイヨシノが綺麗に咲いていた。松前公園は平日なのに沢山の観光客。週末はもっと凄いことになるんだろうなと思いながら、北前船の船着き場跡へ。道の駅もひとが多く、駐車場も混雑していた。ひとが多かったので早々に松前町を退散した。

自宅に戻って、にしん街道の道標をgoogleのストリートビューで探したら、道立自然公園の看板の隣にあった。アングルから見ると道標の前から看板を撮影していた感じ。なぜにしん街道の道標に全く気がつかなかったのか謎。やっぱり、「太陽のせい」だな。

_S2C2119_S2C2220_S2C2325

WEBSITE

最近の記事

  1. 「おひとりさまの老後」上野千鶴子

  2. 「物語昭和写真史」桑原甲子雄

  3. 幌加内町母子里

  4. 「完全版 チェルノブイリの祈り」スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ

  5. 「東電原発事故 10年で明らかになったこと」添田孝史

TOP