増毛町阿分

撮影記

今回の撮影は増毛町阿分から留萌市街へ。JR留萌線の阿分駅を降りると目の前が小学校。その脇を抜けて阿分港へ。昼休みなのか港には誰もいなかった。付近を一回りしてから歩いて礼受へ向かった。途中で出会ったひとに鉄ちゃんと間違われた。

佐賀家漁場で一休み。佐賀家番屋の中には入れないので外から眺めるだけ。道を隔てた海岸には船着き場と竈跡が残っている。阿分や礼受は北海道のなかでは古い町。100周年記念と門にあった小学校は廃校となっていた。

海岸線の道を歩いていると廃屋が目立つ。礼受港では忙しく働いている人たちのじゃましないように撮影。ゴールデンビーチるもいまでくるとすっかり景色が違っていた。北海道西海岸沿いの撮影の記事名とカテゴリーを鰊街道に変更した。

_K0_0852_K0_1018_K0_1146

新着記事

TOP