初山別村

撮影記

今回の撮影は苫前郡初山別村。初山別村は高村薫さんの小説「晴子情歌」の舞台となっているそうだ。文学碑のようなものは管理人が観た限りなかったようだった。豊岬のバス停から豊岬海水浴場へ向かった。豊岬海水浴場をぶらぶらして漁港に立ち寄る。漁港の隣の金比羅神社をちょっと覗いてみる。

海岸にはテトラポットが壁のようになっており、その向こう側を隙間から見たら、やはりテトラポットの壁。隙間からテトラポットを撮影して天文台のある公園へ。急な階段を登るとにしん街道の道標があった。公園を一回りしてから初山別村へ向かった。初山別村へ向かう途中に旧羽幌線のコンクリート橋が残っていた。初山別村漁港でちょっと休憩してから、街を一回りした。漁港も街中もとても静かだった。

_K0_3157_K0_3257_K0_3405

新着記事

TOP